日本人とタイ人のZ世代(大まかに10代~30前後)は今年の冬、どんな曲を聴いて過ごすのだろうか。寒い日本と年中常夏のタイで生活するZ世代の冬の思い出と共に、今冬のプレイリストを一挙公開。
Part 4(Part 1、2は2024年)はバンコクで起業家として働く30代男子がピックする “romantic boy edition”。「冬=クリスマス」というイメージだけではなく、常夏のタイでも「冬=どことなく切ない」を思うことを彷彿させるプレイリストを楽しんで。
〇 PROFILE
・年齢:30代
・性別:男
・国籍:タイ
・職業:自営業(企業)
・趣味:料理
〇 2025 – 5 WINTR SONGS PICK
『Back To December』(2011)Taylor Swift
12月はいつもこの曲を思い出す。タイトル通り、12月らしい気分にさせてくれる。毎年この時期になるといつも聴いている。
『 Leave a Light On』(2017)Tom Walker
海外で働いていた時に出会った曲で、普段自分が聴くタイプとは違った曲だけど、聴けば聴くほどハマってしまった。メロディーが独特で、印象的。最少は悲しい曲かと思っていたけれど、歌詞を詳しく読み解いていくと、人に希望を与えることができる、そんなメッセージ性が良い。
『Mistletoe』(2011)Justin Biebe
クリスマスは大好きな季節で、そんなクリスマスにこの曲は温かい気持ちと居心地の良さを感じさせてくれる。この曲を聴くたびに心が温かくなり幸せになる。All I Want for Christmas is You みたいにめちゃくちゃ有名じゃないところも、この曲が好きな理由。
『Santa Tell Me』(2015) Ariana Grande
クリスマスといえば!の一曲。恋愛経験のある人であれば皆共感できるであろう歌詞と、キャッチ―なメロディーがクリスマスに欠かせない。
『Lovers』(2020) Taylor Swift feat. Shawn Mendes
TaylorとShawnの二人のアーティストを好きな自分にとって、このコラボは最高。恋人がいるなら必ずこの曲はあなたのクリスマスを盛り上げてくれるはず。この曲を聴くたびに恋人との時間を思い浮かべて、将来はその愛する人と家庭を築くことも思わず思い描いてしまう(笑)クリスマスツリーにイルミネーション、クリスマスプレゼント..この曲はクリスマスの曲ではないけれど、クリスマス気分を味わえるし、友達の絆や未来の夢を描かせてくれる。

