ニューイヤーズ・イブ チェックリスト(2024年)






はやくも2024年が終わろうとしている。

日々変わりゆく世界に対して、どこか焦りを感じていることがあっても、それはあなたが「周りから取り残されている」ということではないことを覚えておいて!

どんな一年であったとしても2025年を気持ちよく迎えるために、ニューイヤーズ・イブチェックリストを実施してみてはいかが?


  1. チェック1:2024年の成果を振り返る
  2. チェック2:スペースの断捨離
  3. チェック3:自分の現状を問う
  4. チェック4:休息をとる
  5. チェック5:今年お世話になった人、好きな人に連絡してみる
  6. チェック6:自分に今年のご褒美を与える



チェック1:2024年の成果を振り返る

新年に向けて新しい目標を設定する前に、今年の成果を思い起こしてみる。その成果が大きいものでも小さいものでも ― 毎日何かを続けられた、昨年よりも厳しい状況に対しうまく対処できた、恋人に優しくできた、単にこんな時期を乗り越えることが出来た、など。

完璧さを求めるのでなく、努力を認める。

おしゃれな日記などはいらないから、ただ白紙とペンを用意して箇条書きで書いてみよう。
(私は「彼氏といくら喧嘩してもお互いを許し関係を続けられた」と一番初めに書いている)


うまくいったことを認めることで、自信を高め、新年に向けて強い土台を築くことができる。
正直に言って、全てがうまくいく人などいない。大切なのは、どんなに小さなことでも、前向きな一歩を踏み出したことを確認することだ。





チェック2:スペースの断捨離



スッキリした空間は、スッキリした心を意味することが多い。自分の部屋やオフィスのデスク、あるいは携帯電話をみてみて不要なものを処分してみる。






物理的な散らかりは、自分でも気付かないうちに精神的なストレスと生み出すといわれています。無理は禁物!音楽をかけて、15分間タイマーをセットして、何を断捨離できるか探索しよう。


古着やいらなくなった段ボール、賞味期限切れの化粧品や食品―何かを手放すことで新しいものを取り入れるスペースができる。整理された空間に足を踏み入れることで、落ち着きを取り戻し、次に何があっても大丈夫という心の余裕が生まれるはず。


チェック3:自分の現状を問う

年末になり仕事もプライベートも忙しくなっていくと思うが、日常的にどれくらいの頻度で自分と向き合う時間がとれているだろう?


もしかしたらいつもよりストレスを多く抱えているかもしれないし(ため息をつく回数がいつもより多い)、人と交流する時間をいつも以上に求めていたり(もしくは逆で一人の時間を多く欲していたり)。


自宅の一駅前で降りて一駅分歩いてみたり、寝る前に温かい飲み物を飲んで落ち着く時間を3分作って自分の現状と向き合ってみる。


チェック4:休息をとる




忙しい年末だからこそ、休息をとるのを忘れないようにしよう。
起きる時間を10分ずらしてみたり、午後はのんびり過ごしたり、お気に入りの本や動画をみてリラックスしよう。


休むことは時間の無駄ではなく、むしろ休息をとることで回復してそれ以降に備えることが出来る。「休む」というよりは「リセット」ボタンを押すようなイメージだろうか。

30分間の昼寝や15分のおやつタイム、手の込んだことをする必要は全くないのでゆっくりとした時間を楽しもう。


チェック5:今年お世話になった人、好きな人に連絡してみる


一年の締めくくりとして、あなたにとって大切な人たちに連絡を取ってみよう。

簡単なメッセ―ジだったり、電話をかけたり、できることなら会ってみるのも良い。忙しい時期は連絡が途絶えがちだが、再会することでモチベーションになったり、心の休まる瞬間を得られるのではないだろうか。


今年、あなたに影響を与えた人は?(つらいときに助けてくれた友人や恋人、必要な時にアドバイスをくれた家族など)。長く感情的なメッセージでなくても、「ありがとう」や「仲良くしてくれてうれしい」というシンプルな言葉を送ることで胸をやんわりと温かくしてくれるはず。


チェック6:自分に今年のご褒美を与える




有給(半休)をとったり、欲しかったものを購入したり、いつもよりレベルの高いもので贅沢したり、好きな場所への日帰り旅行でも!

どんなものであれ、一年を通して自分ががんばったことに対する個人的なご褒美だと思える瞬間を創ってあげよう。一年をいい気持ちで終え、自分の成長と粘り強さを称えて、来年へのやる気を蓄える。






これを読んでいるみんなが辛かった2024年を過ごしていたとしても、少しでもいい気分で一年を終えられる手助けになりますように。

Subscribe to our newsletter and receive our very latest news.

← Back

Thank you for your response. ✨