心を軽くするのって難しい?【The Worst Day (最悪な一日)ガイド】


THAI/ อยากสงบจิตใจ ทำไมยากจัง? 【คู่มือ The Worst Day (วันที่แย่ที่สุด)】



衣食住に関する情報やコンテンツの量がものすごいこの時代、暇つぶしのコンテンツに自分の感情を揺さぶられたり、モヤモヤしたり、他人と比べて残念な気持ちになっていくうちに一日が終わる、そんな経験をもつ人は少なくないだろう。

なんだか気持ちが沈んでいるなと感じたり、やる気がでない日々が続いたり。
今、自分しんどいかも。誰かに話しをきいてもらったほうがいいかも。心身からくる体の不調を直したい。

臨床心理士さんに協力してもらい、そんな時の為のガイドをあなたへ送ります。


  1. 普段できることができなくなる、それは警告のサインかも
  2. 心療内科/精神科/カウンセリングの違い
  3. 心を軽くするのって難しい?
  4. Your Worst Day (あなたの最悪な一日)
  5. 心を軽くしてあげたいと思う人がいるあなたへ




普段できることができなくなる、それは警告のサインかも



〇片付けができなくなり、常に部屋が散らかっている

〇普段しているメイクができなくなる

〇毎朝家をでるのがギリギリになってしまう

〇服装に気を遣うことがなく乱れている

〇食欲がなく、ごはんを食べる気にならない

〇悩みが多く、体は疲れているのに夜なかなか眠ることができない


このようなサインがでていたらそれは不調のサインかも。

何らかの方法で発散したり(おいしいご飯を食べたり旅行に行くのがストレス発散方法の人、このサイトの他の記事を是非チェックしてみてほしい)、忙しい時期を過ぎれば復活できる人も多いと思う。

が、一方でそれが難しかったり、その状況が少し長く続いているなと感じたら、心療内科やカウンセリングを受けてみるのはどうだろう。


心療内科/精神科/カウンセリングの違い


心療内科・精神科は[医者が薬を使って患者さんを治療する]のが目的であるのに対し、カウンセリングは[心理士がクライアントの話を聴いていく中で、考え方を変えたり何かを受け入れられるようになる]ことを目的としている。一言でいえば、病気を治療するかどうかである。

「精神科」はなんとなく敷居の高い印象を持つ人も多く、最近は「心療内科・精神科」表記にしている病院も多い。心療内科と精神科の違いを挙げるとすれば、


〇心療内科:「ストレスを感じると腹痛や頭痛がある」といった心の負担を原因に現れる体の不調の治療

〇精神科:うつ病をはじめとする精神疾患の治療

である。

心に関係があるからといって、内科や外科を受診する感じとなんの変わりもない。病院に予約を取り、主治医の先生をつけてもらい、自分の症状を話す。診断(病名)をつけてもらう、又は薬を処方してもらう。

カウンセリングに関しては病院が連携しているところも多く(カウンセラーに話ができる環境を整えている学校も多い)、精神科(病院)を受診した患者さんに対して、カウンセラーが医者とは別に話を聴く形を取っているところもある。

病院はあくまでも症状(病気)を診(み)る場所なので、「自分の私生活を知っている人や友達に話しづらいことを話したい」と感じる人にはカウンセリングがおすすめ。個人でカウンセリングできる場所を立ち上げている心理士さんもいるので、まずは調べてみよう。

心を軽くするのって難しい?


実際、今抱えているモヤモヤや不安、名前のない感情を解決することって難しいのだろうか。

臨床心理士として日々様々な話を聴いていて思うこと、それは心が軽くなるのがすごく早い人もいれば、要因が取り除かれた時点(転職や自分の中で何かに対する別れ)でもう大丈夫と思う人も多いということ。

自分の癖や生い立ちに負担となっている要因がある人は、少し時間がかかるだろうし「完全に」心が軽くなることはないんじゃないかな。自分の重みと付き合っていく方法を探していく、少しでもその重みが軽くなればいいと思う人も中にはいるから、全てを解決しようと思わなくて全然大丈夫。

Your Worst Day (あなたの最悪な一日)


心を軽くするために、自分を守ってあげるために今できること。それは、自分の心を軽くする方法をいつでも知っておくこと。

家に帰ってきてから何気なくしているリセット方法、朝目が覚めてからベッドから出るまでに音楽を聴くあの5分間、日常の中にあるストレス発散方法を探してみて。

大学生の時本当に授業が辛くて、周りのレベルに圧倒されて自信を無くしていた期間。ついに限界を迎え、気付いたら授業中に号泣していて、「一緒にうちの犬の散歩しようよ!」と先輩が誘ってくれたあの日から、ぼくの中では散歩がストレス発散方法に。

家が近所だったという理由が誘ってくれた大きな理由かもしれませんが、本当にあの時は救われたし、感謝しています。

誰でもいいから話を聞いてほしい、この気持ちに共感してほしい、是非あなたの最悪な一日を気が向いたら Your Worst Day から聴かせてくださいね。


心を軽くしてあげたいと思う人がいるあなたへ



自分の仲の良い友人や大事な人、身近にいる人の心が心配で、何かしてあげたいと思っていることがある人へ。

あなたとその人との関係性にもよるし本人の求めていることにもよるけれど、「何もしない」ことが意外にも良かったりします。その人の選んだ選択を応援してあげる準備と、本人が孤独を感じない環境を作ってあげて。

介入したくなる気持ちもわかるし、何か話を聞いてあげたい、「大丈夫だよ」と伝えてあげたいかもしれないけれど、「言ってくれるのはありがたい。だけどしんどい。」と本人が思うこともあります。そばにいるということをシンプルに伝えて、もし何かあればいつでも言ってきてね、とドンと構えておいて。


Subscribe to our newsletter and receive our very latest news.

Go back

Your message has been sent

Warning
Warning
Warning.

Leave a comment